交通安全祈願・車のお祓いドットコム

交通安全祈願・車のお祓いについてや、それを行える日本全国の神社・お寺をご紹介します

更新

西宮成田山 圓満寺(兵庫県西宮市)の交通安全祈願・車のお祓いについて詳細

 

西宮成田山 圓満寺での交通安全祈願・車のお祓いの詳細についてお伝えします。

祈祷の受付場所から申込方法や祈祷の場所、実際の車のお祓い所などについてなど、西宮成田山 圓満寺で交通安全祈願・車のお祓いを行う当日におさえておきたいことなどお伝えします。

※ただしお伝えする内容は西宮成田山 圓満寺を訪問・調査時のもので、日数が経って場合によっては異なっていることもあり得ますので、ご了承ください。

 

神社での交通安全祈願・車のお祓いイメージ

※神社での交通安全祈願・車のお祓いイメージ|西宮成田山 圓満寺での車のお祓いの様子ではありません|画像提供:snapmart

くるぱらちゃん
クルパラちゃん

西宮成田山 圓満寺の交通安全祈願・車のお祓いについてお伝えするよ。

交通安全祈願の御祈祷の申し込み方や車のお祓いの受け方、お祓いを受ける車をどこに停めるか、などお伝えするよ。

▼西宮成田山 圓満寺 交通安全祈願・車のお祓い 本編はこちら

こちらのページもおすすめ

 

西宮成田山 圓満寺(兵庫県西宮市)

こちらのページの閲覧ビュー数 [0006796]

【神社情報】

郵便:662-0974

住所:兵庫県西宮市社家町1-36

電話:0798-35-2388

祈祷料:5,000円〜

西宮成田山 圓満寺 交通安全祈願に関するページ
<https://www.naritasan-enmanji.com/>

 

西宮成田山 圓満寺 詳細情報

 

画像名
執筆・編集
ヨシダ

※私が執筆・編集しました

このページは私ヨシダが実際に西宮成田山 圓満寺を訪れて、調査・撮影した上で執筆・編集しました。
交通安全祈願・車のお祓いで西宮成田山 圓満寺を参拝する人の目線で、とくに駐車スペース、車のお祓い所、御祈祷の申し込み方などを中心に詳しくお伝えしています。

執筆・編集者のプロフィールはこちら

 

 

 

西宮成田山 圓満寺の御本尊

不動明王

 

 

西宮成田山 圓満寺 交通安全祈願・車のお祓い 境内・駐車場所について

西宮成田山圓満寺は兵庫県西宮市の高野山真言宗のお寺です。

 

西宮成田山は千葉の成田山新勝寺から成田不動尊を勧請し、交通安全祈祷や厄除けなどで多くの参拝者が訪れます。

境内の中に「西宮成田山」と「圓満寺」それぞれに山門・本堂がある珍しい造りをしています。

 

とくに交通安全祈願・車のお祓いで地元西宮だけでなく周辺地域、関西地方の広い地域から多くの人と車が訪れ、「関西の交通安全祈願といえばここ」言われるほど有名なお寺です。

 

西宮成田山 圓満寺 境内入口と巨大な寺号標の様子

西宮成田山は、西宮神社のすぐ隣に位置し、国道43号線に面して境内があります。

道路からはこの巨大な「西宮成田山」と記された寺号標がとても目立っています。

 

西宮成田山 圓満寺 境内・駐車場入口の様子

国道43号の道路に面して、同寺の境内入口があり、駐車場の入口も兼ねています。

交通安全祈願で訪れた方は、まずはこちらから車を入れて行き、その後正面左の「(西宮)成田山」側の駐車スペースに車を停めましょう。

 

西宮成田山 圓満寺 2つ並ぶ山門の様子

お伝えしたように同寺は、境内に「成田山」「圓満寺」のそれぞれの山門(入口)と本堂があります。

駐車場側正面から見て、左が成田山、右が圓満寺の山門と本堂が配されています。

 

西宮成田山 圓満寺 西宮成田山側の山門の様子

こちらが西宮成田山側の山門になります。車のお祓いを受ける方は、こちらの山門正面のやや左が「不動尊交通安全祈願所」となっているので、その辺りに車を停めるようにしましょう。

 

西宮成田山 圓満寺 山門から中の境内の様子

成田山側の山門から見た境内の様子になります。正面奥には成田山の本堂があります。

 

西宮成田山 圓満寺 2つ並ぶ本堂の様子

境内に入って左にあるのが成田山の本堂。右にあるのが圓満寺の本堂になります。

2つの本堂が並ぶように配されている珍しい境内の造りになっています。

 

西宮成田山 圓満寺 祀られる不動明王像の様子

成田山の本堂側には本尊である不動明王の像も祀られており、賽銭してお参りできるようにもなっています。

 

西宮成田山 圓満寺 圓満寺側の山門の様子

こちらは圓満寺側の山門になります。左の成田山側のものと同時期に建てられたものでしょうか。築年の感じが同じものを感じます。

 

西宮成田山 圓満寺 圓満寺の本堂の様子

こちらが圓満寺の本堂です。これまで幾多の戦火で消失・荒廃を繰り返してきたそうで、1995年の阪神淡路大震災でも大きな被害を受けましたが、現在は全て再建したそうです。

(▲目次に戻る)

 

 

西宮成田山 圓満寺 交通安全祈願・車のお祓いの御祈祷予約について

西宮成田山 圓満寺では交通安全祈願・車のお祓いを含めた御祈祷予約は、Web(オンライン)予約・電話予約ともにありません。

下記で紹介の祈祷受付にて随時受付となります。

【祈祷受付時間】9:00〜16:30

(▲目次に戻る)

 

 

西宮成田山 圓満寺 交通安全祈願・車のお祓いの祈祷料について

西宮成田山 圓満寺では交通安全祈願・車のお祓いの御祈祷の祈祷料は、

5,000 円〜

となってます。

 

(▲目次に戻る)

 

 

西宮成田山 圓満寺 交通安全祈願・車のお祓いの御祈祷受付場所と御祈祷・お祓いについて

西宮成田山 圓満寺 祈祷受付の様子

交通安全祈願の御祈祷と車のお祓いを受けるには、まずは御祈祷の申し込みを行います。

御祈祷の申し込みは、成田山側の本堂横に写真のような授与所兼受付がありますので、こちらで申し込みを行います。

 

西宮成田山 圓満寺 御祈祷の執り行われる本堂の様子

受付での祈願申し込みを終えると、次の該当する御祈祷時間が伝えられるので、時間に合わせて本堂に上がります。

時間がくると本堂にてまずは交通安全祈願の御祈祷が執り行われます。

時間は20〜30分ほど。

御祈祷後に授与品(御札など)を受け取り、その後山門前に停めた自分の車のところに向かいます。

 

西宮成田山 圓満寺 車のお祓いを受ける交通安全祈願所の様子

御祈祷の後は、山門前に停めた自分の車のところで、今度は車のお祓いを受けます。

車のお祓いを受けたら、同寺での交通安全祈願・車のお祓いはすべて終了となります。

不動尊の御加護のついた車にて、安全運転で帰路につきましょう。

(▲目次に戻る)

 

 

西宮成田山 圓満寺 交通安全・車のお祓い お守りの授与所

西宮成田山 圓満寺 授与所窓口の様子

交通安全のお守りやステッカー、その他授与品については御祈祷受付と同じ成田山側の窓口が授与所にもなっているので、こちらで授与してもらいましょう。

交通安全祈願の御祈祷は受けないけれど、同寺の交通安全のお守りが欲しい、知り合いのために手に入れたい、という方はこちらで授与してもらうといいでしょう。

(▲目次に戻る)

 

 

SNSで見る西宮成田山 圓満寺 交通安全祈願・車のお祓いの様子

 

 

 

 

(▲目次に戻る)

 

 

西宮成田山 圓満寺 公式サイト(交通安全祈願・車のお祓いに関するページ)

https://www.naritasan-enmanji.com/

 

 

西宮成田山 圓満寺へのアクセス(公式サイト アクセスページへのリンク)

https://www.naritasan-enmanji.com/

 

【西宮成田山 圓満寺 Map】
兵庫県内の地域名で探す
神戸市 | 西宮市 | たつの市 | 丹波市 | 加古川市 | 姫路市 | 明石市 | 西脇市 
兵庫県 全体で探す

(▲目次に戻る)

 

 

車のお祓いに関するアンケートにご協力ください

同サイトではアンケートを行ってます。回答していただくとすぐに回答結果が表示され、みなさんの車のお祓いへの関心度合いを見ることができます。

交通安全祈願・車のお祓いに関するアンケート一覧はこちら

(▲目次に戻る)

 

こちらのページもよくチェックされています

 

※「この神社について取り上げて欲しい!」というご希望がありましたら、こちらのお問い合わせフォームからご意見送付下さい